2015年07月27日

「これから自分で作る絵本のお話をイメージして主人公を1つ描く」と言うお題 山口マオさんの授業

本日は、山口マオさんの授業でした。
絵本作家さんで「わにわにのおふろ」などわにわにシリーズの絵本以外にもたくさん出してる先生でした。
今日もお題がでてました。
「これから自分で作る絵本のお話をイメージして主人公を1つ描く」と言うお題でした。
今までの授業であまり評判が良く無かった最近凄く気合いの入れてた女の子のキャラは、封印させて去年からカレンダーなどで密かに復活させているみのるくんのキャラクターを描いて行きました。
正直反応がちょっと不安だったのですが意外に好感触でした。
個人的には、みのるくんはマンガ向きなのかなと思ってたのですが先生の反応は、この男の子が絵本になってどうなるか見たい。
ただふちどってる線が残念だな。と言う感想でした。
少し線の講座をしていただきました。
先生によって作品作りの考え方が違うのですが
山口マオさんは、マンガみたいな絵でも良いと思う。
マンガみたいな絵でも凄く良い作品作れば何の問題もない。
と言う事言われたら凄く気持ちが楽になりました。
で今回は、凹まなく終わったのですが他の先生からあまり評判が良く無かった先程封印すると言っていた絵を持って行ってたので見ていただきました。
やはり同じ様な感想でした。
ここは、みなさん同意見でした。
1人や2人が言うのではと思ってたのですが3人に言われるとさすがに封印だな。
個人的には、凄く気に入ってるのでまたいつか復活させたいと思います。
山口マオさんのカレンダーただきました。
やったね〜。
で帰りほしい絵本があるので銀座の本屋さんへ〜売ってなかった。
来週の授業が終わると夏休みでその次は、9月からでございます。
posted by る〜じ〜 at 00:28| Comment(0) | HELLO!!CHOCONUTS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「今年一番うれしかった事、楽しかった事」と言うお題 天明幸子さんの授業

昨日は、天明幸子さんの授業でした。
天明さんは、2回目の授業でした。
「今年一番うれしかった事、楽しかった事」と言う課題が出てて
ました。
課題を壁にみんなが貼ってそれを見て先生がその絵を見てこんな事があったのですか?って質問してボクらが答えを言う授業でした。
ボクは、あの方の絵を描きました。
ボクは、今年一番と言えばあれしかないなとあの時の感動を思い出しながらニヤニヤしながら描いてました。
めちゃくちゃ描いてる時楽しかったなぁ。
めちゃそっくりなの描けたので満足してました。
でボクの絵を見て天明さんが笑ってました。
天明さんの知ってる巨匠の似顔絵なのでこれってあの方ですよね〜ウフフ。ってね
先程からあの方と言ってるのは、和田誠さんの事です。
本当に絵を描いててめちゃくちゃ楽しかった。
凄く良い感覚を思い出せた課題でした。
なんか良いきっかけになりそう。
posted by る〜じ〜 at 00:26| Comment(0) | HELLO!!CHOCONUTS日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

