2014年08月25日

「ビックリマン原画展」



「ビックリマンアニメOP」

今日は、早起きして楽しみにしていた
「ビックリマン原画展」を渋谷パルコに見に行って来た。
9時30分位に着いたのですが既に長蛇の列
最後尾で開店まで暇なのでウォークマンを聴いて待ってたのですが、
何か雰囲気が違う。
女性だらけでそれもどちらかと言うと乙女チックな女の子ばかり
いやいやいや
ビックリマンが新しいファン層を捕まえたただけだろうなと
当たり前の様に普通にその女性だらけの列に並びました。
自分の好きな物って勝手にそう良い様に思ってしまったりしませぬか〜
開店して店員に誘導されてずっと着いて行きますとエスカレーターをどんどん登って行く訳です。
原画を見れる事にワクワクドキドキして一人大興奮でございますよ。

ウォークマン直して準備万端でありますよ。
んで先頭の方達がもう会場前に着いてて上の方から
「カワイイ〜♡キャー♡カワイイ〜♡」
と聞こえて来る。
おかしいおかしい何かがおかしい
ビックリマンのキャラは、そう言う黄色い声でカワイイと言いたくなるキャラでは、無い。
空気の違いに気づいたのですが答えを目の当たりにしなきゃなんとも言えない。
下の階から上を見ると飲食店街の雰囲気するのですよね。
けどまぁ並んでたんでやっぱり間違い無いでしょうと思ってたのですね。
ギャラリーって上の階にある事が多いかならね〜。
で、7階に着くとそこには、まさかの光景でありました。
まさかのマイメロディカフェに到着してしまったでは、ないか〜!!
ん??
んんん????
これに並んでたの??
ムチムチ中年親父マイメロに夢中?早朝から並ぶの巻ですよ。
確かにマイメロは、ビックリマンと同じ2頭身ですが・・・。
違うよね〜〜〜。
間違ってましたよね〜〜〜〜〜。
気づいたボクは、後ろに並んで着いて来てた女性にどうぞと
紳士的な態度で順番をゆずり冷静を装い下りのエスカレーターへ向かい
携帯でヤフーで検索しましたら原画展の会場は、B1では、ないか〜!!!!!

あ〜もう開場して10分程経つからへっちゃかめっちゃかで待たないと入れないだろうなと思って鼻の穴おっぴろげて猛ダッシュ。
まっぎらわしいったらありゃしない。
で無事到着。
めちゃ余裕で入場出来ました。
けど時間が経つにつれやはりファンがどんどん増えて来ましたよ。
まさかの写真撮り放題の野放し状態でみんな好きなキャラがいるので
カシャカシャ撮りまくっていました。
30代、40代の中年のおっさん9割、地味な中年女性1割。
たくさんのキャラクターの原画が飾られてて楽しかった。

あの頃に記憶が戻っちゃいました。
ポッくんの家の前の棟田くんが良いシールばっかり持っていて
ヘラクライストの赤のヘッド見せられた時のあの衝撃がふと思い出されましたよ。
とても堪能出来お腹いっぱいでございました。
作品集がめちゃくちゃ良い。
これは、見応えある素晴らしい本であります。
ビックリマン天国です。

会場限定のスーパーゼウスパッケージの原画大全ゲットして帰りましたとさ
会場から出る時に歳の差カップルがいて

男性「行って来るね〜って」

女性「そもそもビックリマンって何?何なの??」

って会話されててボクは、言ってやったよ。
「現在30代、40代男性が、大人と言う駅に向かう為に必要だった切符みたいなもんだよ。」ってね。
心の中でね。

今週、ビックリマンの30周年記念バージョンの発売と既に始まってるロッテリアのビックリマンシェーキを食べて飲んでの生活がちょっと続きそうだ。

帰りにパルコの正面から出たら並んでる時に誘導してた人がいて
「マイメロカフェご利用のお客様〜只今非常に込み合っておりますのでホニャララ〜」って言っておりました。

何言ってるのかちゃんと聞いとけば良かったわね。

後、会場の場所しっかり調べていかないとね。
一人だとどうにでもなるからいつも適当なんで〜。
posted by る〜じ〜 at 00:05| Comment(0) | 休日日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

「虹を見た。」



「僕はコレクター」The Collectors

rrr.jpg

昨日、東京駅の八重洲ブックセンターの近くで
何年?何十年?振りの虹と遭遇
テンションがもろ上がってしまいました。


スケジュールが少しづつ増えております。

いつも参加してます。
八王子アートムーチョが相模大野アートクラフト『秋の市2014』とかぶってしまい参加出来ません。
残念。

年間のスケジュール組むのが結構大変であります。
参加したいイベントの日と個展会場の搬入搬出の都合など
を考えていかなきゃなのでね〜。



2014年スケジュール

4月27日(日)
相模大野アートクラフト『春の市2014』 ※終了

5月11日(日)
アートムーチョ ※終了 
場所:八王子

10月12日(日)〜19日(日)
タイトル (仮)「あたちのお名前るりちゃんです。
          〜ようこそるりちゃん家〜」展
場所:原宿デザインフェスタギャラリーWEST1F アートポケット

11月2日(日)〜11月29日(土)
タイトル (仮)「あたちのお名前るりちゃんです。
          〜ようこそるりちゃん家〜」展」
場所:新宿「MOVE CAFE」

※NEW  11月2日(日)
相模大野アートクラフト『秋の市2014』
場所:相模大野

※NEW 11月15日(土)、16日(日)
クリエイターズマーケット
場所:ポートメッセなごや2号館、3号館
初めてのライヴペンチングをいたします。

posted by る〜じ〜 at 18:35| Comment(0) | 休日日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

「」


「Da!Da!!Da!!!」ザ・コレクターズ

colle.jpg


先日発売したTHE COLLECTORSのアルバムジャケットです。
良く見るとサインが入っています。
そうなんです。
タワレコの購入者特典でサイン会がありました。
ボーカルの加藤さんとギターのコーターローさんが来てました。

サイン会と言うイベントに参加したのは、生涯で2度目になります。
一度目のサイン会は、幼稚園だか小学校の頃だか
近所の銀ビルと言う名のスーパーにタイガーマスクが来ると言うので参加した事がありました。
きっと本物だったとボクは、信じ続けたいと思います。

で約30年振りのサイン会
めちゃ緊張しました。
かっこいい50歳でした。

めちゃくちゃ良いアルバムでした。
おっさん達どんどんパワーアップしててなんだか若返ってるなぁ。

イベントが一つ追加になりました。

2014年Hello!!choconuts・る〜じ〜のスケジュール

秋からシーズンが始まりますので現在スケジュールを
組んでおります。

1月、2月、7月、8月は、アートイベントの
シーズンオフなのでゆっくりしております。
公募だしたり作品作ったりお仕事したり
と言う感じでございます。

イベント:

4月27日(日)
相模大野アートクラフト『春の市2014』 ※終了
場所:相模大野

5月11日(日)
アートムーチョ ※終了 
場所:八王子

※NEW 11月15日(土)、16日(日)
クリエイターズマーケット
場所:ポートメッセなごや2号館、3号館
初めてのライヴペンチングをいたします。

個展:

10月12日(日)〜19日(日)
タイトル (仮)「あたちのお名前るりちゃんです。
          〜ようこそるりちゃん家〜」展
場所:原宿デザインフェスタギャラリーWEST1F アートポケット

11月2日(日)〜11月29日(土)
タイトル (仮)「あたちのお名前るりちゃんです。
          〜ようこそるりちゃん家〜」展」
場所:新宿「MOVE CAFE」







posted by る〜じ〜 at 23:16| Comment(0) | 休日日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

